30代ダメ男の健活

30代の堕落した中年男性が体と心を健康に、美しくなるための日々の取り組み内容の紹介とその実施記録を発信していきます。

30代ダメ男のダイエット経過報告(2021年6月)

2021年6月の1ヶ月間取り組んだ私のダイエットの経過報告をします。

 

1.2021年7月1日の体重・ウエストサイズ

・現在の体重:110.20kg 前回:114.7kg 結果、4.5kg減少

・現在のウエストサイズ:123.7cm 前回:125.5cm 結果、1.8cm減少

 

2.この期間でがんばったこと

・【食事面】

6月後半より派遣社員の仕事をやり始めたため、無職の時と比べて昼食を栄養補助食品、ミックスナッツ、チーズの3種類に変え、過食しないように心掛けました。また平日の時の間食も無職の時と比べ、ポテトチップス、アイスクリーム、カフェラテなどを取る機会を減らしています。

・【運動面】

6月後半より派遣社員の仕事をやり始めたため、平日は通勤などで1日最低50分は歩くことで運動する時間が設けられました。それに加え、出勤前はYouTubeの動画を見て20分間の運動をするのも取り組み始めています。

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

6月後半より派遣社員の仕事をやり始めたのを機に出勤前、YouTubeの動画を見て瞑想を約10分行うようにしました。これにより仕事へ行く際のストレスを無くし、コンビニで余計な食べ物を買って食べないように心掛けています。

 

3.この期間で努力できなかったこと

「2.この期間でがんばったこと」で書いた通り、派遣の仕事をするにあたって食事面、運動面、そのたのダイエット活動面で色々と取り組み始めましたが、習慣化ができていません。

そして朝、昼食べない分、夕食で過食傾向になりがちな日が見受けられたため、食事量を意識すべきだったのが反省点です。

また休日に家にいる時には食事に気を遣わず、運動をサボりがちになっているため、その時に何を行うか具体的な取り組み内容を決めていません。現在は経済的な理由からジムに行くのを一時中断しているため、なおさら家でどんな運動をするかを考えるべきでした。

 

4.今後の意気込み

派遣の仕事をやり始めて生活スケジュールが変化した影響が体重、ウエストサイズの減少につながりました。このプラスアルファとして仕事以外での生活で取り組む食事、運動、その他のダイエット活動の内容を考えていくべきだと思っております。

そして活動を継続していくための習慣化が必要であり、それを行うための鍵となるのがやる気を出すためのメンタル強化であると私は考えているため、メンタルケアにもこれから取り組んでいく予定です。

 

今回は以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。