30代ダメ男の健活

30代の堕落した中年男性が体と心を健康に、美しくなるための日々の取り組み内容の紹介とその実施記録を発信していきます。

30代ダメ男のダイエット経過報告(2021.6.14~2021.6.20)

ここでは私が取り組んできたダイエットの成果を報告するページです。

2021年6月14日~2021年6月20日までのダイエットの経過報告をします。

 

1.現在の体重・ウエストサイズ

前回計測した値は2021年6月13日時点のものです。

・現在の体重:112.0kg 前回:115.0kg 結果、3.0kg減少

・現在のウエストサイズ:122.5cm 前回:124.3cm 結果、1.8cm減少

 

2.この期間の食事メニュー

ここでは自分の1週間に食べた食事内容を説明します。

◆記録内容の補足

・各食べ物・飲み物の摂取量は自分の目分量です。

・間食にはコーヒー、ジュースなどの水、お茶を除く飲み物を含んでいます。

 

6月14日(月)の食事:

◇朝:なし

◇昼:カップ麺(味噌味 67g)1つ

◇夜:

・ビビンバ風牛肉チャーハン お茶碗(中盛)4杯分

・焼き餃子 5個

◇間食:

・手作りカフェオレ(豆乳割り・冷) マグカップ(200cc)1杯

・ショートケーキ 1切れ

 

6月15日(火)の食事:

◇朝:なし

◇昼:なし

◇夜:

ビーフカレー 約200g +ごはん お茶碗小盛1杯・中盛1杯分

・茹でたほうれん草+アボカド 計:約40g

◇間食:

・手作りカフェオレ(豆乳割り・冷) マグカップ(200cc)1杯

・アップルパイ 1切れ

 

6月16日(水)の食事:

◇朝:なし

◇昼:なし

◇夜:

・焼肉(ホルモン・カルビ) 計:約80g

◇間食:

・手作りカフェオレ(冷) マグカップ(200cc)2杯

・アップルパイ 1切れ

 

6月17日(木)の食事:

◇朝:なし

◇昼:

・栄養補助食品2本/1袋 約22.8g

ロカボ用のナッツ 約25g

・キャンディーチーズ 3つ

◇夜:すき焼き 約40g+ごはん(小盛)1杯

◇間食:【炭酸飲料】ファンタ プレミアオレンジ 1本

 

6月18日(金)の食事:

◇朝:なし

◇昼:

・栄養補助食品2本/1袋 約22.8g

ロカボ用のナッツ 約25g

◇夜:

野菜生活100 ビタミンスムージー 1本

◇間食:

・(名前失念)炭酸飲料のペットボトル1本(350ml)

・レモン味の飴 1個

 

6月19日(土)の食事:

◇朝:なし

◇昼:なし

◇夜:

・ハムステーキ +ほうれん草、もやし炒め 計:約30g

◇間食:

・手作りカフェオレ(冷) マグカップ(200cc)2杯

・キャンディーチーズ 3個

 

6月20日(日)の食事:

◇朝:豆乳 マグカップ(200cc) 1杯

◇昼:なし

◇夜:

・焼きそば 約100g

・肉じゃが 約40g

◇間食:

・手作りカフェオレ(冷) マグカップ(200cc) 2杯

 

◎感想:

・6月17日㈭より派遣社員としての仕事を始めたことでお昼を栄養補助食品とナッツを主としたものだけを取るようにした。これは午後以降の仕事が満腹ではかどらなくなるのを防ぐためであり、これだけを食べても何ら仕事に支障が出てはいないのでこれを継続していくことにする。

・仕事の帰りが20時以降のため、遅くに帰ってきたことや疲れの影響から17日、18日とあまりご飯を食べなかったのだが、翌日にそんなに空腹にならなかったため、平日の夕飯はこの量を食べていくことにする。

・全体的に食べる量は減ってきているが、家にいて空腹が続くと何か食べ物を探すクセが付いているため、家にいる間の食事の仕方を考えなければならない。

 

3.この期間の運動メニュー

ここでは自分の1週間に行った運動の内容を説明します。

 

6月14日(月)の運動:

・市役所への移動のための徒歩 往復 約50分

6月15日(火)の運動:なし

6月16日(水)の運動:

・最寄駅と市内のホームセンターへ移動のための徒歩 計:約60分

6月17日(木)の運動:

YouTubeの動画を見てエクササイズ 約20分

・会社への通勤時の徒歩 往復 約50分

・会社での仕事中の移動での徒歩 計:約50分

6月18日(金)の運動:

YouTubeの動画を見てエクササイズ 約20分

・会社への通勤時の徒歩 往復 約50分

6月19日(土)の運動:なし

6月20日(日)の運動:なし

 

◎感想:

・17日から派遣の仕事を始めたことでその前日の準備や開始日以降の通勤で歩いたことから運動する機会が多くなったことがいい点である。今後は痩せるのに効果的な歩き方を調べて実践することも考えていく。

・平日と比べ、休日に運動を行っておらず、現在は金銭面のことを考えてジムに行っていないため、休日にジムに通う以外の運動メニューを考えていかなければならない。

また仕事の疲れやストレスによる無気力感によって休日は寝て過ごすことが多いため、メンタルケアも実践していかなければならない。

 

4.その他に取り組んだダイエット活動の内容

ここでは食生活や運動以外の日々の生活でダイエットに効果があるとして実施した内容を説明します。

 

6月14日(月)の活動:なし

6月15日(火)の活動:なし

6月16日(水)の活動:なし

6月17日(木)の活動:YouTubeの動画を見て瞑想 約10分

6月18日(金)の活動:YouTubeの動画を見て瞑想 約10分

6月19日(土)の活動:なし

6月20日(日)の活動:なし

 

◎感想:

・依然やっていたが、サボっていた瞑想を仕事に行く前にやるようにしてストレスを軽減し、なるべく過食に走らないように努めるようにした。

しかし毎日は続けていないため、まずは毎日継続を意識してやっていかなければならない。

 

5.反省・今後の意気込み

木曜日から仕事に行くようになったため、食事面と運動面が大きく変わったことが体重・ウエストサイズの変化につなげられました。

食事面では仕事の行う上での影響を考え、昼食は少量に抑え始めましたが忙しいことでの疲れや帰りが遅くなり、夕食をあまり食べないようになったことが健康面で心配な点があります。

運動面では、今まで無職のために毎日家で過ごすことが続いたところから仕事に行く生活になり、歩く習慣ができたこと、仕事行く前に短時間でも運動をし始めたことが進歩だと思います。

ですが休日は何もしないことがあり、かつ普段の生活の中でまだまだ体を動かす機会を設けていないため、その点を考えていきたいです。

以上を踏まえ、もっと仕事による体の影響や生活の変化の具合を見ていき、適した食事・運動メニューを考えていこうと思います。

 

今回は以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。