30代ダメ男の健活

30代の堕落した中年男性が体と心を健康に、美しくなるための日々の取り組み内容の紹介とその実施記録を発信していきます。

30代ダメ男のダイエット経過報告(2021年7月)

2021年7月の1ヶ月間取り組んだ私のダイエットの経過報告をします。

 

1.2021年8月1日現在の体重・ウエストサイズ

・現在の体重:108.10kg 前回:110.20kg 結果、2.1kg減少

・現在のウエストサイズ:123.0cm 前回:123.7cm 結果、0.7cm減少

 

2.この期間でがんばったこと

・【食事面】

平日は朝食なし、昼食を栄養補助食品とナッツだけにし、夕食をしっかりと食べるという習慣は続けられていため、週全体で食べすぎ防止ができているのが良い点としています。また平日の仕事帰りにジュース、コンビニでホットスナック類を買わないように対策をしてきたことが功を奏し、食べる頻度が少なくなったことが目立った進歩だと言えます。

・【運動面】

・平日時の通勤だけでなく、仕事で外出する際には往復20分以上徒歩を行う機会を月4回ほど作り、実行したのが良い点でした。

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

7月後半より出勤前だけでなく、仕事帰りの電車で座った際に約10分間の瞑想を平日に行うようにしました。これにより仕事終わりのリフレッシュができ、ストレス解消目的のジュースやコンビニで余計な食べ物を買う頻度が少なくなってよかったです。

 

3.この期間で努力できなかったこと

・【食事面】

先月より少なくなってきていると実感していますが、それでも夕食時にごはん、麺類の過食傾向が続いていたのが悪い点だと思います。一応野菜が食卓に出ている場合にはそちらを多めに食べるようにしているとは言え、炭水化物の量自体をもっと減らせる余地はあると感じました。

また休日に家にいることがほとんどであったため、間食の多さが目立ちました。

・【運動面】

月全体で平日の出勤前に運動を全くせず、休日はジムに行かない日がほとんどであっため、先月より運動量は減ったのがよくないです。

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

家の中ではゴロゴロしっぱなし、インターネットで動画を長時間見るばかりでいたため、生活の中でカロリーを消費する対策を全く考えておらず、何も実行できていませんでした。

 

4.今後の意気込み

先月から仕事をし始めたことで通勤時の徒歩など運動する習慣は得たものの、それによって仕事のストレス解消で間食しがちになり、夕食を多く食べがちになっているのを改善していきたいです。

また7月より気温が熱いことでやる気を奪われ、運動や私生活での健康的な取り組みを全然やっていないのがまずいところです。大きな改善案を立てても実行するのに抵抗があるだろうと考え、小さな対策を打ち出し、少しずつカロリーを消費する習慣をつけていこうと考えています。

また先月でも指摘したメンタル強化に関してはまだ具体的に有効な方法を見つけられないものの、平日朝と夕方仕事帰りでの瞑想はストレス解消に効果があると気づき、これからも続けてまいります。

このほかにメンタル強化の方法を色々と調べ、実行していく予定です。

 

今回は以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。