30代ダメ男の健活

30代の堕落した中年男性が体と心を健康に、美しくなるための日々の取り組み内容の紹介とその実施記録を発信していきます。

30代ダメ男のダイエット経過報告(2021年10月分)

2021年10月の1ヶ月間取り組んだ私のダイエットの経過報告をします。

 

 

1.2021年11月1日現在の体重・ウエストサイズ

・現在の体重:106.1kg 前回:107.2kg 結果、1.1kg減少

・現在のウエストサイズ:116.2cm 前回:116.7cm 結果、0.5cm減少

 

2.この期間でがんばったこと

・【食事面】

取り組み始めたのは10月下旬からですが、間食用の太らない食べ物を探し、試し始めました。

その一つがフリーズドライされた納豆とあられがミックスされたお菓子「手巻き納豆」(成城石井で購入)。手始めだったので1袋のみで昼食時、休日時の間食時に5回ほど食べただけですが結構おいしく、これからも買って食べ続けようと考えています

(この商品の具体的な紹介はまた別の記事で行います)。

また休日に出かけた時はあまり食べないようにすることを心掛け、休日の朝食・昼食のどちらかをインスタント味噌汁に変えて済ますことで炭水化物の量を減らすようにしたのが良かったと思います。

 

・【運動面】

先月より平日の通勤で歩く習慣に加え、勤務先の階段での上り下りの習慣は続いていることが良い点です。この上り下りがある程度慣れてきたため、出勤時以外の移動時でも実行しようと思います。

また先月よりもジムへ行く回数は増やせ、行かなかった休日に家でYouTubeの動画を見ながら運動する日が数日ありました。本来ならジムに行かない休日の場合、1日30分以上運動することが目標であるため、運動する頻度を増やしていくことを目指します。

 

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

先月から始めた朝の通勤時に電車で約30分間、立ち続けるようにしました。平日すべてで実践できているため、これからは帰りの電車内でも実践したり、簡単な運動もプラスしてやろうと思います。

また歯磨き中はスクワットを月2~3回実践でき、普段の生活で行う習慣+カロリー消費になる活動を徐々に実践するようにしています。

 

3.この期間で努力できなかったこと

・【食事面】

今月に入ってから仕事終わりに精神的な疲れが出てくることが多くなり、そのストレス発散やリフレッシュしたいとついコンビニや駅構内にあるパン屋で買い食いしてしまうことが週2~3回続いてしまうことが増えました。

それに加え、夕食時に炭水化物を食べ過ぎたり、夕食の前後にポテトチップスや甘い物を食べてしまうことが何回かありました。当初は買い食いしない・炭水化物を取り過ぎないと決めたはずが、仕事のストレスによる過食が止められないため、上手なストレス解消や疲れを上手く取る方法を考え、実行していかなければなりません。

また休日時の間食でポテトチップス、ケーキ類と脂肪分、糖分を多く含んだものをたくさん食べてしまうことがちょくちょくあるため、止めるよう心掛けなければなりません

 

・【運動面】

先月よりは運動する頻度は増えたものの、まだ継続してできていないのが問題です。それに平日時は出勤前に運動することは全くできていないため、ここをできるようにしないといけません。

食事面でも述べた通り、仕事でのストレスから朝は遅くまで寝ていたいという気持ちが働き、ついダラダラしてサボってしまったのが悪いため、先月に決めた通り、「この時なら運動する」という時間帯を決め、家で行う運動メニューをどうするか、早く決めていかなければなりません。

 

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

朝の出勤前、仕事帰りの電車の中での瞑想をするのをちょくちょくサボっていたので再び継続できるように直していきます。

また仕事のストレス・疲れから休日時に家でダラダラすることが増えたため、早くその悪習慣を断つためのメンタルヘルス対策や太らない習慣作りを心掛けていきます。

 

4.今後の意気込み

全体的な問題としてダイエットの阻害になってしまっているのは、仕事での疲れ・ストレスを上手く解消できていないことです。これにより、「何か食べて気持ちを良くしたい」、「運動する気になれない」と、元々決めていたダイエット活動の取り組みが中々こなせていないため、今後はこの問題解決に尽力していきます。

また少しずつ試しているダイエット習慣を11月から本格的に継続するように実践していきます。その内容の詳細は今後の記事で紹介していきます。

 

今回は以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。