30代ダメ男の健活

30代の堕落した中年男性が体と心を健康に、美しくなるための日々の取り組み内容の紹介とその実施記録を発信していきます。

30代ダメ男のダイエット経過報告(2021年9月分)

2021年9月の1ヶ月間取り組んだ私のダイエットの経過報告をします。

 

 

1.2021年10月1日現在の体重・ウエストサイズ

・現在の体重:107.2kg 前回:105.0kg 結果、2.2kg増加

・現在のウエストサイズ:116.7cm 前回:117.5cm 結果、0.8cm減少

 

2.この期間でがんばったこと

・【食事面】

先月に引き続き、仕事帰りにジュースを買わず、ダイエットのために選んだポンジュースも朝だけ飲む習慣を続け、9月後半の間食する回数を何とか減らすことができました。

また9月中旬より仕事をし始めたことで再び昼食を栄養補助食品とミックスナッツの組み合わせに変え、さらに夕食の食べる量も満腹になり過ぎる前に抑えることができるようになりました。

これは徐々に「食べ過ぎを止める」と意識できるようになってきたことによると実感しています。

・【運動面】

9月下旬より再び仕事をやり始めたおかげで平日に歩く習慣ができました。しかも以前の職場より距離は遠いことに加え、階段での移動をプラスしたことで運動量を増やし、毎回の出勤時に続けていけたのは頑張ったと言いたいです。

また休日に約1か月半ぶりにジムへ行って運動を行いました。毎週土日は行かなかったものの、サボらずに2回連続で行ったのは良かった点です。また土曜日1日に1回のみですが、家でYouTubeの動画を見ながら運動しました。

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

先月と同様、仕事帰りの電車での瞑想を続けたことでストレス解消になり、コンビニでの買い食いや夕食の過食を抑えることができました。

また1,2回ほどですが、電車の移動中は立って過ごしたり、歯磨き中はスクワットしたりなど普段の生活で行う習慣+カロリー消費になる活動を実践するようにしています。

 

3.この期間で努力できなかったこと

・【食事面】

9月前半部分では休日時の間食の回数が多く、食べる物もポテトチップスやアイスクリームなどを食べてしまったのが反省点です。また平日時に仕事帰りにちょくちょく買い食いをした日があったため、当初に決めた通りに「買い食いをしない」という意識を持つようにいたします。

そして休日時の昼食に関して外出時はジムで運動し、移動で歩いたことでカロリー消費したので外食に行ったのは許せる範囲ですが、家にいる時は食べ過ぎることがあるので止めるようにしなければなりません。

・【運動面】

家にいる時に運動する習慣がほぼないのがいけない所です。平日時は出勤前に、休日時は朝や昼にと運動しようと頭ではきめていたのですが、やる気がわかず、仕事をやり始めた影響によって精神的に疲れたことからついダラダラしてサボってしまいました。

この問題を解消するため、「この時なら運動する」という時間帯を決め、家で行う運動メニューをどうするかを決めていかなければなりません。

・【その他に取り組んだダイエット活動面】

先月に引き続き、休日は家でゴロゴロするばかりで瞑想以外に何か対策を具体的に考えていないのが悪い点です。これも今月中に何をやっていくのかを決め、実行していきます。

 

4.今後の意気込み

総合的に判断し、まだまだ努力できる面があったのにやれていないのがダイエットの成果があまり出ない原因です。

これは具体的に対策を考えるというよりも、やる気が起きていないこと、また仕事での疲れやサボりたいという精神に負けてしまっているため、この問題を解消してダイエット活動に取り組むやる気を起こしていかなければなりません。

そのため、今月の目標としては、

・毎日少しでもいいから実施できるダイエット活動の内容を考え、実行する

・自分の悪習慣(寝転んでダラダラするなど)を振り返り、少しずつやめていく方法を考えて実行する

・ダイエット活動を続けるためのメンタルを整える

を掲げ、取り組んでいきます。

 

今回は以上となります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。