30代ダメ男の健活

30代の堕落した中年男性が体と心を健康に、美しくなるための日々の取り組み内容の紹介とその実施記録を発信していきます。

我慢しない!私がおすすめするダイエット中の間食方法 その1

 

 

こんにちは まこです。

いつも私のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

今回は2024年7月のダイエット活動の取り組み内容で決めた『タンパク質、ビタミンが豊富なものを間食として食べる』に実施状況についてお話いたします。

 

👇こちらが2024年7月分のダイエット活動の目標と取り組み内容の記事です。ご興味があれば、ご覧ください。

masadiet0370.hatenablog.com

 

私は間食が大好きで、ポテトチップスやアイスクリームなどのお菓子、コンビニのホットスナックをついつい食べてしまいます。

「ダイエット中はどうしてもお腹が空くのが我慢できない」、「仕事のストレス・疲れでついついやけ食いしてしまう」、その結果、運動して痩せても太っていくのを繰り返す-

 

そんな私のダメな点を改善すべく、ダイエット活動を始めるにあたってこの間食の仕方を見直し、改善していくことにしました

私と同じように「ダイエット中、間食がやめられない!」と悩んでいる方は、ぜひ私の記事を参考にしていただければ幸いです。

 

まずは第1弾として、私が現在、間食で食べているものについて紹介していきます。

これらは私が選ぶ際、食べても太りにくいものと言われているもの、そして何よりおいしくて食べ続けられるものだと調べ、試した上でのものです。

 

◇この記事はこんな人におすすめ

・ダイエット中の間食について悩んでいる人

・食べても太りにくい・おいしい間食向きの食べ物について知りたい人

 

 

1.私が間食で食べているもの(甘いもの編)

それでは現在、私が間食として食べている甘いものを紹介いたします。

選んだ基準としては、砂糖の量が少ない(糖質が少ない)点です。

 

(1)ノーべル VC-3000のど飴

・特徴:1袋にレモン果汁150個のビタミンCが入っているシュガーレスキャンディー

・カロリー:8.5キロカロリー(1個あたり)

・味:酸味が抑えられており、甘みがしっかり感じられます。

・おすすめポイント

 ①通常のキャンディーのカロリー数:20キロカロリー(1粒あたり)の約40%のカロリー数。

 ②なじみやすいレモン味だから、食べ続けられる

 

 

 

(2)明治 チョコレート効果 カカオ72%

・特徴:カカオの割合を高めにし、糖質を通常のミルクチョコレートの約70%に抑えたダークチョコレート

・カロリー:28キロカロリー(1枚あたり)

※通常のミルクチョコレートより少し高めのカロリーです。

・味:適度に甘みがあり、マイルドで食べやすい。

・おすすめポイント

 ①私見ですが、カカオ72%のこちらが一番食べやすいと思います。

(以前、86%の方を試した所、苦さが際立って自分には合わないと感じてしまったため)

 ②血糖値を減らすカカオポリフェノールが豊富

 ③食物繊維が豊富なため、お通じがよくなる(5枚分でレタス 2分の1個以上)

 


 

 

2.私が間食で食べているもの(しょっぱいもの編)

次に現在、私が間食として食べているしょっぱいものについてご紹介します。

基本、食事として食べてもいいと思ったもの、手軽に食べられる量のものを選んでおり、実際に私は朝食・昼食代わりに食べることもあるほど、満足感が得られているものです。

 

(1)成城石井 手巻納豆

・特徴:

フリーズドライした納豆に細かいあられを混ぜ、のりで巻いたお菓子。

②1袋 1,700円と高級ではありますが、実業家YouTuberの「マコなり社長」もおススメしている一品

・カロリー:約23キロカロリー(1個あたり)

通常の納豆1パックあたり約95キロカロリーのため、約3分の1のカロリーとなります。

・味:

 ①においはほぼ感じられず、最初に口に入れた際にサクサクとした食感の後、ほんのりしょうゆ味の納豆が口の中で広がる。

 ②のりのパリパリ間がいいアクセントになっていて、納豆好きにはたまらない。

・おすすめポイント

 ①低カロリー・高蛋白質なため、筋肉量が増えて基礎代謝をアップ

 ②腸内環境を整えてお通じをよくしてくれる。

 ③納豆に含まれる「納豆たんぱく」が脂肪の蓄積を防いでくれる

 

 

 

👇マコなり社長が成城石井 手巻納豆をおススメしている動画はこちらです。

www.youtube.com

 

(2)稲葉 アーモンドフィッシュ

特徴:細く切ったアーモンドと小さなカタクチイワシを混ぜたお菓子

・カロリー:49キロカロリー(1個包装あたり)

・味:アーモンドのほのかな甘みとカタクチイワシの塩気がちょうどよく、飽きがこない。

・おすすめポイント

 ①割と固さがあり、よく噛まないといけないため、満腹感を誘いやすい

 ②ワシに含まれているDHAEPA基礎代謝を上げ、痩せやすい体を作ってくれる。

 ③アーモンドに含まれる食物繊維、タンパク質は腹持ちがよく、食欲を抑える効果がある。

 


 

 

◎注意ポイント

少量である、ダイエットにいい栄養素が含まれているとは言え、調子に乗って何個も食べてしまえば過剰なカロリー摂取になってしまいます。

1日に摂る量をあらかじめ決めた上で食べることをおススメします。

 

今回はこれで以上となります。

次回は私の現在の間食の仕方、改善するポイントに関してお話いたします。

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございました。